QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2011年09月09日

一般大学(2)

 このネタ、大学卒業章とかやりだすと本当にきりがないのだが、今回は限定発行のバッジを中心にぼちぼちと。



ソ連高等教育省の係員バッジ。「外国人学生・専門家受入担当局」と記されている。



モスクワ自動車道路大学(МАДИ)の第27回コムソモール会議バッジと同大学の外国人予科のバッジ。筆者も1997年にここの短期ロシア語講座に通っていた。技術系大学だけにかなりこの「予科」に力が注がれていて学生寮ではありとあらゆる国籍の人間と出会うことが出来た。



筆者は「本科」のほうに通ったわけではないのだがバッジだけは持っている(笑)。記念バッジと大学付属の技術学校の卒業章だ。ちなみにМАДИにも軍事学科があり学生は迷彩野戦服+専用の袖章で通学していた。



МАДИの比較的若い学部である「輸発送組織学部」の設立5周年バッジ。大学のホールではたびたび記念行事が行われるのだが、来賓や教官である国家交通管理局員の制服が間近に見れるので自分に関係ない記念行事でも非常に楽しむことが出来た。  

Posted by Yakov at 18:14Comments(0)