QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2011年09月28日

代議員章(4)

 また地味な記章ネタで。ものが世間的にマイナーであればあるほど筆者は燃えてくるのである(萌えではない)。



現代ベラルーシ(95年以降)の地方議会代議員章。ミンスク市議会がやや大きいほか、微妙にサイズの違いがあるのがわかる。地区議会、市議会、村議会等々のセットでモスクワのバッジ交換市で売られていた。有機エナメル塗装で押しピンバック・・・というのはロシアの市議会レベルの多くとよく似ている。



これはウクライナ・セバストポリ市議会の代議員バッジ。七宝入りで(ロシアの業界では「熱いエナメル」と表現する)かなりしっかりした真鍮製である(裏は押しピンタイプ)。ウクライナ国会議員用も基本似たようなデザインだが高価な上に購入するモチベーションがいまいちなので(笑)いまだ未購入。



オセチアの市会議員バッジだが南北オセチアのどちらかは確証がない。ロシア語と現地語併記なので北オセチア(ロシア連邦内)のものという気もするが南オセチアも93年から事実上ロシア保護領だったようなもので・・・。まあそのうち判るかもしれない。  

Posted by Yakov at 17:21Comments(0)