QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2011年11月26日

食器(22)軍食堂。

 食品関係のリクエストをいただいたが、今回も撮影してきたのはあらかたキワモノなので時々食器ネタに混ぜて紹介するのが適当かと思う。軍ネタも増える一方なので休み休み続けていきたい。





薄いブルーの軍用皿だが、いくつでもほしい、と周りに頼みまくっていたら小ぶりなほうの皿(上画像の右2枚)がいっぺんに15枚も来てしまった。食器はほとんど放出しない筆者だが、さすがに何枚かはミリショーで放出すると思う。さすがに管理限界を超えてしまう(笑)。



それでも未入手のものはたくさんある。ベークライトの配膳トレイは今でも大学や企業の食堂でよく見かけるので知人に探してもらったら軍食堂の新品アルミトレイがでてきた。妙に分厚いアルミ合金で実は結構重い(まあサイズもでかいのだけど)。日本で類似品を探すのは困難なのでこの辺はまだまだ探索を続けようと思う。



オマケの食品ネタ。11月のキエフ解放リエナクメントに参加した友人(モスクワ滞在時の家主だ)がオデッサ土産で大量に買ってきたハゼ(?)の燻製。「うまいぞ、食ってみろ」といわれたのだが「未来少年コナンに出てくるガイコツウオ」のように食べるところは少ないわ異常に塩辛いわでかなり閉口した。茹でジャガイモを大量に付け合せればまずくはないのだけれど。



同時に見せられた燻製。日本でいう太刀魚の類だろうか?なんというか「猫ちゃんも喜ぶ半生タイプ」みたいな状態でどうしても食べる気にならなかった。煮込んでウハーにでもするのかと思ったがそのまま食べるつもりらしい。長年ロシアと付き合ってきてはいるが、ウクライナ系の魚にはいつまでたっても馴染めそうにない(苦笑)。  

Posted by Yakov at 17:48Comments(4)