QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2012年04月20日

捕獲品。

 本日はオーストリア生まれである某伍長勤務上等兵殿の誕生日なのだが、何の因果か筆者の誕生日でもある。
立場上「某伍長」の誕生日を祝うわけには行かないのだが、ネタ切れの折に美味しいネタには違いないのでここはひとつ、第二次大戦の捕獲品を紹介するということで。



第二次大戦時、ソ連軍兵士が捕獲したドイツ軍のベルトを好んで使用していたことはよく知られている。それでもGOTT MIT UNSはともかく(笑)ナチスのシンボルを身につけるのは都合が悪いため刻印を削り落としたり真ん中に穴を開けて赤軍の帽章をぶち込んだり「トレンチ・アート」のようなことが頻繁になされていた。写真のものは捕獲したバックル中央をきれいに削り落としてあるが「神は我等とともにあり」のスローガンはどうでもいいので(笑)そのまま残してあるようだ。



ちなみに裏返してみたら元のバックルはワイマール共和国軍のものだった。「旧陸軍からの生え抜き」が使っていたのか「二線級部隊に旧規格品が支給されていた」のかではイメージがまったく変わってくるのだが、本当のところはどうだったのだろうか。

・・・誕生日ネタにしてはえらく縁起の悪い話のような気もするが本日これまで。  

Posted by Yakov at 16:42Comments(5)