QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2012年11月17日

軍学校(7)

 たまには記章ネタもやっておかないと同じような記事ばかり続いてしまうので…。前回から結構間が開いたしまあいいだろう。



1940年型砲兵技術学校の卒業章。当然ながら戦前のものは異常な高値がつくが、これは戦後すぐのロットなのでなんとか買える値段になっていた(まあ高いことは高いのだけど)。
・・・正直学校名がТАТУということでついノリで買ってしまったことは隠そうにも隠しおおせない。いや、タリン砲兵技術学校の略章がたまたま「タトゥー」だったということなのだが。



厳密には軍学校ではないが一般大学とは到底言えないのでここで紹介する。
右はロシア時代の内務省アカデミー卒業章でソ連時代は中心にソ連国章が入る。92.93年の移行期にロシア社会主義連邦共和国国章が入ったものもあったがそれはもう大珍品で、もはや筆者なんぞが買える値段ではない。
左はソ連時代に発行されたアカデミー50周年章でこの辺はまだ記念バッジ並みの感覚で入手できるのである(今のところは)。

  

Posted by Yakov at 18:41Comments(1)