QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2013年07月03日

雑記・アフガン

 ミリショーも近いので駆け込み的に面白いものを。



中央アジア某国…といっても常連の方々お察しの通り、キルギスで買ってきてもらった現地改造ベスト。よくアフガン戦場写真で見かける「工兵ベストにポケットを足した」ものとは異なり「国境警備迷彩服」をばらしてベストにしてしまったものである。



背中には袖だかズボンだかをつぶして作った大型ポケットが…。こんな大規模改造は戦地でもなければ許されないのでアフガン(タジク紛争かもしれんが)あたりで使用されたもの、と考えて間違いないと思う。



アフガンに限ったものではないがついでなので…ソ連の信号筒СХТ-40である。化学警報信号と称されるとおり、発光(昼間は白煙が見える)とサイレン弾が内蔵されていてかなりな音を出す(…のをyoutubeで見た)。
引き紐発火と電気発火両用なのでキャップ横にリード線がついていたのだが、輸送時に「爆発物」と誤認されるので引っこ抜いておいた(泣)。もちろん撃ち殻なので全部品を分解しておけば誤解されないわけだ。  

Posted by Yakov at 17:01Comments(1)