QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2013年09月14日

書籍ネタ:アフガンのコムソモール

 今回は春に買ってきた書籍紹介でも。



Мушаверы. Неизвестные страницы афганской войны(顧問たち:アフガン戦争の知られざる一面)と題された資料本である。アフガンの青年組織や民兵部隊、鉄道建設学生義勇隊などに派遣された主にコムソモール活動家の記録である。



個人記録も簡単ながら大量に載っている(本人が記載した報告書の一部含む)。西側の報道・ルポだと「KGBが派遣した軍事要員」のように適当に十把ひとからげにされた人々が割と普通のコムソモール活動家だったり政治、技術それぞれの専門家であったりかなり本気で「国家の底上げ」を狙って派遣されていたのがわかる。もちろんゲリラには目の敵にされていたため非業の死を遂げたメンバーも散見される。



アフガン軍の青年同盟アジプロ班に派遣されたメンバーも自衛武装はしているもののソ連軍に軍籍がない場合はアフガンないしソ連の軍服はほとんど着用されない。



テレビ取材の護衛・引率、民兵部隊、鉄道建設とありとあらゆるところに実務派遣されていたのがよくわかる。

・・・ソ連の民生品衣服が知りたいから購入した資料ではないので誤解なきよう。  

Posted by Yakov at 18:10Comments(3)