QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2014年08月24日

雑記・実食「旅行者の朝食」

 出張の都合で軽量化した端末が必要になり、7インチのタブレット型PCを買う羽目になって涙が止まらない…老眼だというのに何でジーメンスの携帯みたいなキーボードしか表示されねえんだ!何回画面にタッチしなけりゃならねえんだよ!無間地獄か!(涙)

そんなわけで思いっきり雑な記事である。前に紹介した「いま売られている例の缶詰現代版」を今日食べてみたのだ。スパゲッティに絡めて。



素人料理(ニンニク油で茹でたスパゲティを炒めて缶詰をぶち込んだだけである)の写真なんかあってもなくても同じなので缶詰の中身を。
がっちり固まった脂肪とニカワ分、肉と肉汁がごっそり入った缶詰なのだが、何のことはない、ロシア人の定番「肉の蒸し煮」(トゥションカ)そのものではないか。まああれはベイリーフがぶち込んであるがこれにはあまり香料の部類はなく、「単体で食べると味気ない」だけの事であった。筆者も薄々そう思っていたので「水兵風マカロニ」(マカロニに肉缶を絡めただけ)の簡易兵隊料理にしよう、と考えたわけだが。
塩味だけなので胡椒を足して簡単な料理の材料にすれば非常にまともな素材であったのだ。
・・・故米原万里氏の「とんでもなく不味いと伝え聞いた…」というフレーズが独り歩きしてしまったようだが、「チキンラーメンにお湯掛けただけで食べたらさびしい」的な「心理的な寒々しさ」を含んだフレーズなのだと思う。
やや大人数のグループでちょっと料理っぽいことをする時間があれば非常にありがたいと思う。まあ重いから何個も日本に持ってきやしないけどな。  

Posted by Yakov at 22:19Comments(3)