QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2017年08月31日

当節略綬事情。

 軍人、復員軍人、公務員一般と勲章・メダルの類を一定以上もらった人間は略綬を作らないといけないのはソ連時代から変わらない。モジュール化されているわけではないのでvoentorgの中とか近所にある略綬組立サービスでコンプリートで組んでもらう例が一般的ではある。
まあピプだけ作ってもらえればソ連後期のようにXX個略綬用とかのベースを買って自力で組み替えるのも経費削減的には役に立つのだが、現代ロシアの幅が狭い略綬になってからは自力組み換えのパーツもあまり市販されておらず、ソ連1980年以前の1~5連用の直線プレートを探してくるくらいしか「自力更生」の道はなかったわけだが…。

最近ではvoentorgで各種の略綬をバラ売りする例が増えてきた。



非常事態省と国防省用の3連連結略綬押しピン式。これ以外にも縫い付け式単品とか何種類かあったのだが、こういう押しピンタイプだと喜9損の略綬に新しいものをつけ足す場合に便利なのかもしれない。押しピン式自体今回初めて見たわけだが。


・・・今回は前にもましてカタギの皆様を置いてきぼりにしている気がする。申し訳ない。
  

Posted by Yakov at 20:43Comments(2)