QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2018年05月06日

業務連絡

 またもモスクワ出張の時期となりました。明日出発のため6月6日の帰国まで更新を停止いたします。

皆様、しばしのお別れであります。あ、コメント欄は時々チェックしますので書き込みくらいはできると思います。



ソ連式の箒。日本のものと似たような材質である。こんなんに乗って気安く往復できれば楽なのだが(<そうでもない)明日の昼、アエロフロートにて出発である。  
タグ :業務連絡

Posted by Yakov at 21:36Comments(0)

2018年05月05日

日本版。

 本日はロシア大使館にて「不滅の連隊」の式典。戦勝記念日の9日は日本では平日のため、在日ロシア国民が「休みやすい日にち」に移動しての記念イベントである。





ロシア大使館付属学校生徒による歌と詩の朗読、ダンス。遥か極東の地での戦勝記念日プレイベントである。

筆者は7日にモスクワに向け出発、5月9日にはモスクワなわけだが、現地の模様も撮影してこようと思う。
  

Posted by Yakov at 22:04Comments(0)

2018年05月04日

祝日。

 Soviet Exispoご来場のみなさまありがとうございます。5月6日までですので是非まだの方はご来場いただければ幸いです。
さて、明日は某所にてお祝いがあるもので…正規の記念日より少し早めの海外バージョンである。





昨年モスクワで買って来た「不滅の連隊」委員会(民間団体である)の旗2種に旗竿を取り付けた。



少々早いのだが、皆様おめでとうございます!  

Posted by Yakov at 21:12Comments(0)

2018年05月02日

カレンダー。

 本日から秋葉原の中学校跡で開催されるSOVIET★EXPO 20世紀ロシアの革命的日常デザイン に行ってきた。連休中開催なのでよろしくお願いいたします。
今回はさらっと万年カレンダーを。



これはレニングラード意匠の60年代くらいのものだが、上部を回転させると数字が自重で落下して表示が変わり(日付)下のつまみを回すと曜日が変わり、真ん中の文字板を引き抜いて入れ替えると月が変わる、というものである。安く買った代わりに月名の板が欠品、自分で文字をプリントアウトした間に合わせ品である。
  

Posted by Yakov at 21:16Comments(2)