QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2010年01月19日

野戦食器(14)

 かなり間が空いてしまったが再度食器ネタ。今回は軍食堂のものなので「野戦」とはいいがたいが。

野戦食器(14)

野戦食器(14)

2枚目の画像右側は現ロシア軍の官給ステンレス皿で裏面にロシア国防省の刻印がある。今回は鉄道駅近くのボロ市で軍基地から流出した食器類を多数入手したのだが、これも食堂の備品らしくずっしりと重い。
残り2枚の皿は別ルートで入手したソ連時代の「民生品」だが、基地ではこういう民生品も同じように使用されていたと思われる。売主は「今と違って(ソ連製なので)厚い材質のいいものだ」とセールストークをかましていたが、はるばる日本まで持ち帰る身には「素材の厚さ」はあまり嬉しいものではない。
・・・それにしても、「厚さ」自慢は「触っても熱くなりにくい」ということなのだろうか?いざ熱くなったら余計始末に困る気もするが。

野戦食器(14)

野戦食器(14)

別口で入手した海軍用食器。食事皿ではなくてテーブルセットの一環・・・というか、陶器の塩・胡椒&芥子入れを置く小皿なのだ。基地もしくは艦内の将校食堂から出たものだと思う。戦前からあまり規格が変わっていない上に印が不鮮明なため製造年は不明。





Posted by Yakov at 17:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。