QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2010年07月02日

小熊のミーシャ(6)

 本日も所用にて以下略。毎度毎度の五輪ネタだが、汲めども尽きぬ泉なのでまあ大目に見ていただきたい。

小熊のミーシャ(6)

小熊のミーシャ(6)

小熊のミーシャ(6)
они не личние.......

知り合いのバッジコレクターが交換会に持ってきたミーシャ群の一部。こういうのを見せられると普通の人は心が折れてしまいそうになるのだろうが、生憎筆者は「馬鹿コレクター」なので却ってやる気になるのである。
とりあえず一番上の画像の左端(全長20cmをはるかに超える)と二番目の画像の真ん中(赤い奴)は買ってきた(正確には日本のバッジと交換したのだが)。
赤いプラ製はのあまりといえばあまりな程に似ていないのだがオリンピックマーク入りのれっきとした「公式グッズ」である。

・・・で、頭を握ると変な声で鳴く。

小熊のミーシャ(6)

銅版打ち出しで作られた山小屋に住むミーシャ。まあ熊なので丸木小屋に住むのも当たり前な気がするが、実はオリンピックの時期に作られたソ連アニメに「バーバ・ヤガー対ミーシャ」というのが存在する(正確な題名は忘れた)。ロシア民話の魔女・バーバ・ヤガーがミーシャの人気に嫉妬してオリンピック会場に向かうミーシャを全力で妨害する・・・というなんとも分類困難な作品で、バーバ・ヤガーの住居、「足が生えた小屋」が暴れまわる怪作なのだ。
・・・当時の子供たちは絶対そのアニメを連想したと思う。


これ以外にもまた山ほどミーシャを仕入れてきたのでそのうちまた。





Posted by Yakov at 21:15│Comments(2)
この記事へのコメント
2枚目の写真の右のミーシャもなんか、「下衆な民を見下している様」のような顔で非常に……。
というか真ん中の赤い奴本当にミーシャなんですか?(汗
Posted by きむちずむ at 2010年07月03日 16:52
ん~。ミーシャは目つき悪いのがデフォルトっすからねえ・・・(しみじみ)。

>ホントに?:
今度アップで載せますけど、白い部分に1980年オリンピックのマークがあったので間違いないと思います。そりゃあ私だって一度は疑いましたとも(苦笑)。
・・・鳴き声とミーシャの関係はいまだ不明。
Posted by YakovYakov at 2010年07月04日 00:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。