QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2010年08月26日

交通ネタ(23)

 今回は記章から離れて小物ネタで。

交通ネタ(23)

交通ネタ(23)

モスクワの地下鉄工事に携わったベテランに贈られた坑内ランプ型記念品。
記念品とはいっても単2電池くらいのソ連製電池で作動する「実用」的な品なのだ(内部に配線あり)。ランプが取れているので作動確認はしていないが。

交通ネタ(23)

正確な年代は不明だが70年代くらいのものだろうか?ステレオグラム印刷(とでもいうのか?)ポスター「ソヴィエト鉄道万歳!」(A3サイズくらい)。鉄道駅とか管理局とかに貼られたものだろうか。
申し訳ないが「反射」がきつくて撮影しにくかった。ピンボケで失礼。

交通ネタ(23)

民営化後の「トランスシベリア急行」モスクワ管理局のスタンプ。どうしてこういうものが流通しているかはあまり考えないようにしようと思う(笑)。あと、「シベ超」とか略すの禁止。





Posted by Yakov at 17:14│Comments(2)
この記事へのコメント
私のところには「チェコスロバキアの入国ビザスタンプがあります。

なんでこんなものがモスクワから出てくるのかな?(笑)

ちなみに売り手は「なんか外国の訳わからないスタンプだから2$でいいや。」とか言ってたので「なんだと!」と聞き返した。そうしたら「え?高過ぎる?だったら1$でいいや。」ですと。

自分の言ってる事の怖さを自覚してないですな・・・。
Posted by 「来場者」 at 2010年08月27日 10:06
はじめまして(いやまあ本当はどこかで面識があるのかも知れませんけど)。

>入国スタンプ:
おお、それは見つけ物ですね(笑)。チェコスロバキアは92年だか93年だかに「分離」しちゃいましたし・・・。隣接した宵所の税関吏とかが「国家消滅記念に」もらったもんだったら・・・とかあらぬ妄想にふけってしまいます(笑)。

ボロ市めぐりはこういうとこもひっくるめて中毒性があるのですが、「盗品故買」とかそういう法律的概念はさらりと頭から払いのけつつこのウン十年生きてきております(<ダメ人間)。
Posted by YakovYakov at 2010年08月27日 17:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。