QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2010年10月02日

その他の公務員・財務省、国立銀行(3)

 ちょっとバタバタしているのでまた簡単に。
つい数日前にロシアの公務員制服サイトが大幅改定された事に気づいた。48年式財務省制服の資料がまとまって掲載されたことに大感激したのだが、コレクション自体は旧ブログ&本ブログで紹介した頃から大した進展もない(制帽、防寒帽、コート、上着と来てズボンで頓挫)。それでもまあ、昂ぶった感情を抑えるための(?)記章ネタということで。



両端がソ連国立銀行優秀章でいずれも70年代位のものと思われる。
中央は戦前のバッジ・・・の複製品でペテルブルクの業者が発注したもの。黄金採掘・生産局におけるスタハーノフ労働者に贈られるものだが、この頃のマガダンに代表される金鉱といえば・・・「すぐには娑婆に出られない労働英雄」という言葉が頭を掠める。ま、こういうジャンルだと正直レプリカバッジの方がありがたい。



国立銀行50周年のメダル。真鍮にうっすら金メッキをかけた上質なものである。
この頃の職員の多くは背広か作業服を着ていたのだろうが、7~80年代の警備員その他「制服系」の資料がいまだに見つけられないのが非常に残念である。




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。