QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2010年12月02日

続・近隣国(22)またアフガン

 まずは映画用衣装から。

続・近隣国(22)またアフガン

スペツナッズもののTVシリーズなどに時たま出てくるものの(主に回想シーン)、本格的なアフガン戦争もの映画は「第9中隊」以後あまり製作されているようには見えない(単に未完成なのかもしれないけど)。
それでも映画用の小道具は着々と作られ続けているようで、「誰得」系民族衣装も例外ではない。
これはターバンの下に被る民族帽で、ロシアでは中央アジアのもの同様チュベチェイカと呼んでいる。
レプリカはいまやパシュトゥーン帽だけではないのである。

続・近隣国(22)またアフガン

これまた誰得アイテムのチョッキ。現地人がよくカミスの上に着ているアレであるが、撮影用に加工してあるので、迂闊に羽織ると「レゲエのおじさん」に間違われそうな気もする。

・・・所用のため本日これまで。




Posted by Yakov at 17:12│Comments(6)
この記事へのコメント
>ターバン内帽
個人的にはパコールよりもターバン野郎増やしたい派なのでこういうのはなんか嬉しいですね。
映画衣装なせいかかなり地味ですね。
実際のアフガン製のものだとなんだかんだであれ単体で被る場合も多いせいか
刺繍入れてあったりビーズ埋め込んである物も多くありますね。

>チョッキ
まぁアフガンのおじさん達自体がそもそもある意味レゲエという話が・・・w
Posted by きむちずむ at 2010年12月02日 23:00
誰得・・・と書いたら一人だけ得しそうなヒトが・・・。屋外イベントでこういう格好がぞろぞろいたら軽いホラーですな(お前が言うか)。
Posted by yakov at 2010年12月03日 01:25
ここでわた(ri

カブールで貰ったカラクルのカルザイ帽と、いすラマバードで買った同様のベストならあります。
Vショーだったかに着て行ったら非常に好評でしたw
Posted by たなかひでき at 2010年12月03日 23:12
ああ、もうお一方忘れて・・・ってもうすでにお持ちなんじゃないっスか(笑)。

民族衣装系はなんだかんだで買い込んじゃうのは私も同様ですが、イベントでは普段着だかコスプレなんだか境界がとろけてくるのがなんともいえませんな。民間人のコスプレっていったい・・・JAROってなんじゃろ(謎)。
いやまあ公務員コスプレとか、いつもやってることではあるんですが。
Posted by YakovYakov at 2010年12月03日 23:39
>民間人のコスプレ
5月の某イベントではタリバンのつもりでなく
あくまで別部族の民間人のつもりだったのに結果混ぜられて戦わせられましたw
まぁあの手のだともう完全に境界が自分の中での線引きになってしまうのは運命というか・・・
Posted by きむちずむ at 2010年12月04日 00:47
屋外イベントは突然の兵隊狩り(強制徴集的な意味で)とか発生しますからねえ。まあ主催者と親しければ親しいほど危険度が増すということですが。
昔の本栖イベントで、銃も持たないRADの皆さんが前線で穴堀させられてたのにはある意味感動しましたが。

・・・森林警備官とか鉄道員とか着てればよかったのに・・・。
Posted by YakovYakov at 2010年12月04日 06:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。