QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2011年01月28日

軍事顧問

 今回はまさに「知られざる」制服を紹介してみたい。これまでも海外派遣制服は何度も紹介してきたがそのほとんどすべてが熱帯服で、ジャンルとしては駐在武官などの着る「オフィシャル」なものと身分を伏せるための「偽装野戦服」の両極端であった。今回紹介するのは某所で入手した将校用の常勤服で、ソ連軍のものでありながら「誤認誘発」を目的にしたような服なのだ。

軍事顧問

軍事顧問

佐官用と尉官用が手に入ったのだが両者間には特に違いはない。尉官用に襟章が欠けているのは単に脱落しただけのようで、襟裏にカーキ色の糸が残っていた。
全体の裁断は袖口や背面などを見る限り70年代将校常勤服をプリーツつき4つポケにしたようなものだが、それでもシルエットはアラブ系軍服にあるような「英軍風」な香りが強まっている。

軍事顧問

肩章も「南イエメン軍」のような(ジューコフ国防省時代の試作新制服にも似ている)奇妙なシルエットになっているのだが襟章もソ連軍風(いや、ソ連軍なのだが)、ボタンも規定のソ連軍野戦プラボタン(これらには70年、72年、74年製がついていた)と特に国籍を偽装しているわけではない。
もちろん報道写真とかに写れば「どこの国か分かりにくい」わけで中東諸国、あるいはキューバ将校に混じってしまえばあっさり見過ごされてしまうのかもしれない。

・・・この類の服を紹介する場合、いつもは「試作品だろうか?」「不明である」等と疑問符つきで書かざるを得ないのが普通だが、今回の服には裏に「特別顧問制服」と手書きの管理タグがついていたので間違いないと思う(「顧問服の試作品」という可能性はゼロではないけど)。出所はまあ聞かないでいただきたい、マジで。




Posted by Yakov at 17:21│Comments(5)
この記事へのコメント
某所で???
って気になります

裏生地がいいもの使用しているので
試作品には間違いないと思います。
Posted by 素通り人 at 2011年01月28日 20:00
中東だけでなくアフガンでも通じそうなデザインですね。
ある意味では服は後のロシア軍94年型をやや先取りしてる感じですが
ジューコフ試作服もそんなかんじでしたね。
肩章も独特の形してるのがなかなか興味深いです。
Posted by きむちずむ at 2011年01月28日 22:29
肩章は別ルートで手に入れたことがありまして、グレーのシャツ用?とこれと同型の制服用でした。一番困るのは実際に使用されていた写真があっても「それと分からない」ことですね。
どこかの国の写真にどこかの軍人が一杯写っている・・・でスルーされること必至。

>ジューコフ試作服:アレも細かい制服細部のバリエーションが多くて・・・。肩章の形は大体こんな感じでしたが。本部のうけがよかったのかもしれませんね。南イエメンみたいだけど。
Posted by YakovYakov at 2011年01月28日 23:06
カッコいいから欲しいですね しかも軍事顧問とは 最高な
Posted by いでいでーす at 2011年01月30日 13:03
まあ、通常の基地倉庫出の品みたいにまとまった数出ればいいのですが、何しろ特殊な場所なのでたいていが「見本一着ずつ」なんですよ・・・。
Posted by YakovYakov at 2011年01月30日 15:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。