QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2011年02月05日

修理工具

・・・こんな題名なので、もしや武器系のネタ?と思われた皆様には申し訳ない。
以前から軍服の修理教本の類を買い溜めてきたのだが、それに関連した(無茶苦茶重い)アレをつい買ってしまったのだ。

修理工具

ブーツ修理用の金床と工具セットである。太い丸木に分厚い鉄板がついた金床も重いのだが・・・。

修理工具

1962年製の軍用工具キット。中身は無論、金物の塊である。送料も馬鹿にならないのだがフルセットというのはやはり魅力なので・・・。靴の修理スキルを身につけようというつもりは今のところないのだが、先のことは分からない。

修理工具

修理工具

1953年版のソ連軍被服修理マニュアルだが、前半はすべて靴修理の項で占められているのだ。とりあえずマニュアルにある工具はコンプリートしたので釘や接着資材、蝋引き糸などを買い揃えれば(理論上)大抵の靴修理は出来るはずだ(ちなみに未使用のソールや滑り止めも買いだめてある)。

まあ今のところは単なる「コレクション」ということで(笑)。




Posted by Yakov at 16:31│Comments(3)
この記事へのコメント
お~
これですり減ったアフガン戦争使用のブーツ修理完了で販売ですね
 で~ 月 何足の靴修理屋さんに変身ですか?(苦笑)
Posted by 素通り人 at 2011年02月06日 12:18
あ~職人見習いということで最低半年はインターバルが開くと思います・・・って本気ですか?
古靴の脱臭のスキルはどうやっても身につかないと思うので「人を選ぶ」業務になりそうですな。
他人の靴を直して再販売って誰得になるんでしょうか・・・。(<質問に質問で返すな)
Posted by YakovYakov at 2011年02月06日 23:16
ロシアで探せば 修理するより どこかに未使用品が転がっている可能性が大ですからね。修理するのは どうしても 割の合わない仕事ですからね。その割にはアフガンベストは偽ものばかり多くて一体どこへいったやら・・・
Posted by 素通り人 at 2011年02月07日 09:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。