QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2011年03月28日

国際関係(3)

 また地味なテーマで淡々と。

国際関係(3)
муляж!

現代のロシア友好勲章レプリカ。ソ連・民族友好勲章の後継といえるもので、文化人・国際交流関係で日本人も何人か受勲している(筆者は3人くらいしか覚えていない)。受勲したご本人(故人)の勲章を撮影した記念写真を見せてもらったことがあるが、このレプリカとどう違うのかまったくわからなかった(笑)。

国際関係(3)

ソ連とロシアの「共闘関係強化メダル」の変遷。右二個の違いは国防省関係のメダルの階位が変更された2009年を境に生じたもので右が新型。ちなみにこの年から内務省でも独自の「共闘関係強化メダル」が制定されている。

国際関係(3)

CIS(СНГ)の国防省連絡本部記章。現代では各構成国個々の協力関係が重要となってCIS統合軍の存在感はかなり薄れてしまったが、連絡機関という意味では現在も存続している。




Posted by Yakov at 18:13│Comments(5)
この記事へのコメント
>日本人も何人か受勲している

I田D作先生が受勲してますね。

>СНГ本部

いいなあ、コレ。キルギス軍の制服につけたい。
Posted by フョードル田中 at 2011年03月28日 19:46
>フョードル:あ、さっそくロシア正教への改宗の成果が。
>I田D作:ロシア語業界のことだけ考えてたのでこの人のことは忘れてました。4人知ってるというべきでしょうか。もちろん面識ないけどw

>СНГ本部:ロシアよりキルギスとかの方がしっくり来ますよね。これつけてりゃモスクワぶらついても怪しまれなさそうだし(<国際問題になります)。
Posted by YakovYakov at 2011年03月29日 10:35
改宗ネタが(ほかの宗教とw)誤解されそうだったので前のコメント一部修正しておきました。
わかりにくい書き方で申し訳ありませんです。
Posted by YakovYakov at 2011年03月29日 17:47
I田先生はすばらしい人です(棒読み)。
旧ソ連圏では件の宗教は強いですよね、宗旨のためとは言え、日本語教師をしたりして現地に定住、御苦労さまなことです。
Posted by フョードル田中 at 2011年03月29日 23:32
まあ宗派違えど一種の宣教師ですからねえ。
とりあえず大航海時代のアレみたいな「尖兵」でなけりゃ&現地のプラスになればいいといえばいいのかも。
まあ一部NGOがカラー革命に露骨に関与している現代、宗教とそれ以外を区別してもあんまり仕方がないのかも、ととりあえずきれいにまとめておきます(<炎上予防措置w)。
Posted by YakovYakov at 2011年03月30日 01:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。