QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2011年04月16日

農業系(1)

 またも落穂拾い系記章ネタ。普通にバッジ交換会を回っていると結構集まってしまうのだ。

農業系(1)

左はむしろ林業系だと思うが、イルクーツク農業省の狩猟指導・生物学専門官。右はロシアの種子検査員。

農業系(1)

左はソ連時代の白ロシア共和国優秀農業従事者章。ベラルーシ系のバッジはモスクワだと比較的簡単に手に入る。右は非常にマイナーだがポドリスク(モスクワ近郊)の高級農業技術者(マスター)章だ。

農業系(1)

これまたピンポイントなバッジだが、かなりステータスの高い称号である「ソ連施肥省優秀章」。
農業省とも化学生産省とも独立して肥料(しかも施肥専門)系省庁が存在するとは恥ずかしながらこれを入手するまで知らなかった。




Posted by Yakov at 18:28│Comments(2)
この記事へのコメント
(*´Д`)ハァハァ

因みに僕の勤務先は施肥省の成れの果てです。トラクターマシニスト徽章ぐらいしか僕は持ってないです。
Posted by フョードル田中 at 2011年04月16日 20:04
なんというか意外(<そうでもない?)な接点が。
「なんとなく守備範囲」くらいの気持ちで買ったものからトリビアルな見聞が広まるのもこの趣味が持つ魅力(+罠)ですね。
>トラクターマシニスト:ああ、昔に3級を買ったまま紹介するのをころっと忘れてました。(2)ではこの辺も取り上げないと・・・。
建設・生産・農林業とどちらに分類していいのか決めかねるものが多すぎて記章ネタはカオス化し切っています・・・。
そんなわけで何を紹介したかすぐ忘れる私もすっかりブログ内検索に頼っている始末。
Posted by YakovYakov at 2011年04月17日 01:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。