QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2011年07月23日

訓練用ダミー

 今回も簡易更新で失礼。訓練用の爆薬模型や銃弾、ロケットランチャーなどは新旧ブログで時々紹介してきたが多くの場合日露両国の税関で揉めそうな形態のものが大部分である。今回のネタはさすがにいくらなんでも実物と間違えられることはないと思う。

訓練用ダミー

訓練用ダミー

完全ゴム製の模擬拳銃。PMがモデルだとは思うがあまりにも似ていないので操作、射撃訓練には使えそうにない。おそらく格闘訓練で「敵」役が構えてみせる「投げ出し」前提の銃と思われる。
ま、例えマガジンが空でも実銃を足の上とかに落とすと痛い&拳銃損傷の恐れあり、ということだろうか。
以前東独のソ連軍基地から日本に入ったことがある。当時は「東独製か?」と思われていたのだが、どうやらソ連製と見るのが正しそうだ。

・・・X線検査でカバンを開けられるのが面倒なため現物はまだモスクワに置いてある。とりあえず違法性はないので適当な時期に持って帰りたいとは思っているのだが。




Posted by Yakov at 17:03│Comments(4)
この記事へのコメント
キルギスで学校教練用のAKを見る機会が
あり、「くれ」って言えば貰えただろうけど、税関が怖く。
Posted by F・タナカ at 2011年07月23日 21:19
大部分木製で銃身とかもただのパイプだったりする奴をよく見るのですが、ヤポニスタン税関はそんなのにも駄目だししそうですものねえ。
銃口をオレンジに塗ればいいのでしょうか(笑)。
Posted by YakovYakov at 2011年07月23日 23:35
このタイプの模擬ピストルかなり日本に入ったと思いますよ。
当方は持っていませんがマカロフホルスターの形状安定の型として持っている人まだかなりいると思います。
私もこれは旧ソビエト製だと思います。
東独で作ると妙にリアルに作ると思いますし東独で使用される合成ゴムと材質が異なると思います。

模擬銃ほ東独のも時々オークションに出ますが単なる木おもちゃレベルでも税関と一悶着になるのは勘弁して欲しいので手は出してません。
Posted by 西部方面奇行師団長 at 2011年07月25日 09:28
造形:まあこのアバウトさはどう見てもドイツ的じゃないですよねえ。
木のおもちゃ同然のものでもどこかに金属(ブリキの類だけど)使ってたりするととたんに揉め事が・・・ネタグッズのためだけに蒙る面倒は避けたいものです(笑)。
Posted by YakovYakov at 2011年07月25日 16:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。