QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2011年09月29日

ちょっと一杯(4)

 旧ブログのどこかで書いた気もするが(あそこはブログ内検索が駄目なので)重複も辞さず・・・の食器ネタ。

ちょっと一杯(4)

夏も過ぎつつあるが、(そもそも酒飲みに季節はあまり関係ないので)まずはソ連のビールジョッキでも。500mlの大型ジョッキはガラス自体も肉厚なので中身を満杯にすると無茶苦茶重くなる。トナカイの紋章と"Мещера"の文字が見えるが、バシキールあたりのビールブランドなのだろうか。

ちょっと一杯(4)

同じくソ連時代のクラシックなジョッキで容量は250m。正面にЛСПОのロゴがあるがレニングラードガラス工場とかその辺の略語だろう(正確なところは調べ切れなかった)。

ちょっと一杯(4)

国は違うがブルガリアの焼き物ジョッキ。このタイプは民芸品としてかなりメジャーで、筆者はこれ以外に灰皿も持っている。焼きが甘いのか強度はそれほど高くない。画像の取っ手部分にひびが入っているのにお気づきだろうか?




Posted by Yakov at 17:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。