QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2011年10月03日

代議員章(6)

 現代の市議会議員章とか、真剣に集めだすとまさに地獄なのだが、筆者はこの辺は「ヌルいマニア」ということで節度ある収集を心がけている(笑)。

代議員章(6)

左上のバッジはチュコト自治区議会の議員バッジだが、残り二つはどこの市議会かよくわからない。
ロシアの都市紋章についてはそこそこ詳しい資料も見たしネット上でもかなりのところまでわかるのだが(ひどいところなど5年に一度のような感じで紋章を改定していたりするので)「文字なし」のバッジから正体を探るのは無茶苦茶難しいのだ。まあ「ヌルいマニア」ということで勘弁していただきたい。

代議員章(6)

比較的古いバッジだが(裏は押しピン)表記からは市議会議員バッジであることしかわからない。最初はどこの市議会でも統一規格だったものの、後から独自デザインのものが出てきたのだろうか?実際、この規格一つだったらどれだけ楽だったことか・・・。

代議員章(6)

これは代議員には違いないが、ソ連共産党党大会の代議員章だ。第28 回党大会のものはまだ比較的楽に手に入るが古くなればなるほど希少性も価格も高騰するのである。

代議員章(6)

現代の「ロシア連邦共産党代議員章」なのだが実は位置づけがよくわからない。共産党大会の代議員章という「内輪もの」の可能性もそれなりにあるのだが、ニュース映像で見る共産党議員の多くはこれとよく似たバッジをつけているのだ。ソ連時代から代議員だった議員は「昔の自前」をつければいいとして、ロシア時代に当選した代議員が「正規の議員バッジ」をつける代わりに独自のバッジに取り替えている可能性もあるのだ。今度その辺に詳しい(現党員?)ディーラーに聞いてみようと思う。




Posted by Yakov at 17:24│Comments(4)
この記事へのコメント
党大会の議員章 カッコイイです デザインがすごくいい 相場はおいくらくらい何ですか?
Posted by 二コライ軍曹 at 2011年10月03日 18:34
おひさしぶりです。
>党大会;28回大会(画像説明間違えて27回と書いてました。直します)のものが米国相場で250$くらいになってましたがモスクワでは平均100$弱くらいでしょうかねえ。
円高のおかげで日本国内相場もやや落ち着いてるみたいです。
Posted by YakovYakov at 2011年10月03日 23:07
Yakovさん
ありがとうございます ちなみに在庫ってあります?
Posted by 二コライ軍曹 at 2011年10月04日 21:39
ありますよ。ミリショーにいらしてくださるなら記載価格(<昔の値段)から大幅におまけします。
・・・自分用のは確保したので(笑)。
Posted by YakovYakov at 2011年10月05日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。