QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2011年12月05日

袋物(19)野戦系

 ミリショーも近いのでまたミリタリーネタに戻ろう。

袋物(19)野戦系

袋物(10)で触れた旧型のВОГ-25用榴弾ホルダーをまた買ってきたのだが、中に一個「革タブ一つギボシ留タイプ」が混じっていた。形状からしておそらく最初期(跳躍ロングタイプが出る前)のものだと思う。

袋物(19)野戦系

裏面はこんな感じで他と大差ない。製造年などは残念ながらわからないのだが。

袋物(19)野戦系

袋物(19)野戦系

衝撃の映像、実は我が家にも畳敷きの部屋があったのだ!筆者は昔からニホン文化に大変な憧れを持っていてタタミ、スキヤキ、テリヤキ・サシーミ、ハラキリ、ヤオイ・・・みんな大好きなのである(やけくそ)。・・・いや、そんなことはどうでもよくて93年製の移行期型ロシア軍リュックサックの話だった。
3種類ほど同裁断のものがあるので後日また紹介するが、これは目の粗いズック生地のものだ。側面を紐で締める山岳タイプのものでやや大型。ロシア海軍歩兵などの背嚢を上下に引き伸ばしたような形である。

袋物(19)野戦系

ストラップから胴の前に回す部分のバックルはソ連時代の民間「旅行用具」や軍旅行局装備品で見られるようないかにも民生品なものが使われている。ソ連時代の在庫が大量に余っていたのだろうか。




Posted by Yakov at 17:52│Comments(2)
この記事へのコメント
Oh・・・タターミでヤオーイ・・・

この移行期型リュックサックは僕もほぼ同型を所有しております。
もう少し生地が白っぽいかもしれませんが・・・他の2種がどんなものか気になります。
Posted by 林鳥巣 at 2011年12月06日 04:29
>ヤオ~イ:ネタに食いつかれてもマジレスしかねますw。ハラキリもヤオーイも2次元限定でお願いプリーズ。
>他の二種:ナイロン地の迷彩なんですがメジャーなパターンとは違うので別ネタとして確保したわけです(<ネタ切れ対策)。またそのうちやります。
Posted by YakovYakov at 2011年12月06日 13:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。