QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2008年10月03日

当番バッジ(4)

 本日はまたも地味なものを・・・。
当番バッジ(4)
検問所の歩哨当番バッジ。警察・内務省のものか国境警備隊のものかさすがに判別がつかない。
当番バッジ(4)
これは軍のものだろうか。査察・監督班長の職掌バッジ。
当番バッジ(4)
これは税金警察・・・正確に言うと税務査察官の護衛の職務バッジである。

この項もう一回続く。



タグ :記章治安

Posted by Yakov at 22:39│Comments(2)
この記事へのコメント
税金警察とは・・・
できれば詳細を教えてください。
Posted by WUD at 2008年10月04日 06:43
はじめまして。
旧ブログのほうに(バックナンバーが探し難くてすみません)制服や装備品(ていうか戦闘服)を数回紹介いたしましたが、90年代から2000年代前半まであった組織です。(現在では国家麻薬監督局その他に改変&一部移管)。
この辺、組織犯罪がらみの脱税が多かったので法務局、民警の経済犯取り締まり班、国税局との棲み分けがよく判らないのですが(多分汚職防止のためいくつかの競合部局を残したのでしょう)マル査みたいな査察官(将校待遇の官吏)と武装警察組織がともに含まれます。迂闊にマフィアがらみの脱税を摘発に行くと殺されかねませんでしたからほとんどOMONのような重装備戦闘員を多数要していました。まあ国営の取り立て屋、でしょうか。査察官の方は皮手帳に挟む形の勤務員バッジを携帯しますが、初期にはこのようなバッジ(ただし鷲章と「税金警察」が記載されていた)も汎用されました。
Posted by YakovYakov at 2008年10月04日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。