QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2008年11月30日

サンボマスター(笑)

 サンボの道着その他は以前旧ブログで紹介したが、今回は紙物、ポスター式の解説書である。

サンボマスター(笑)

これが表紙・・・というかポスターをまとめて収納する大型封筒。サンボ・・・との表記ではなく、「白兵戦の基礎」という感じの表題である。サンボでは道着は着るものの、下半身は通常トランクスであるわけだが、まあ空手とかをイメージしたデザインなのだろう。
まだソ連時代の1991年発行、12枚、24ページと結構な情報量で非常に読みでがある。

サンボマスター(笑)

内容はこんな感じ。さすがにいちいち紹介するのもなんであるし、まあ一部のみ紹介する。

サンボマスター(笑)

後半は実践編・・・というわけで海軍歩兵と空挺戦闘服を着た兵士の格闘訓練が描かれているのが面白い。80年代のソ連軍写真集で同様の服を着た格闘訓練のカットがあったことを思い出す。
・・・ソ連時代の出版物なので当然貴重ではあるのだが、今回何故か(別ルートで)2組入手することができた。時々こういうことがあるから面白い。




Posted by Yakov at 17:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。