QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2008年12月27日

雑記・ソ連レーション

 ロシア軍レーションはともかく、さすがにソ連軍レーションの現物を持っているわけではない(もし持ってても食べられないし)。以前旧ブログで紹介した書籍・「アフガンのGRUスペツナズ」の記載を肴にした雑記、ということで。

雑記・ソ連レーション

例によって解像度が低い画像なのだが、左上の小さい挿絵は夏期山岳レーション、下の挿絵がより一般的な「標準口糧No.5である。

山岳レーションの方は現用ロシアレーションを思わせる豪華版(当社比)で、イラストの「夏用」には濃縮ジュースまでついてくる。(ロシア軍レーションの実食リポートは「お気に入り」欄にあるアナクロニズム84の「スペシャル」を参照していただきたい。管理者T氏による本格的な完食リポートである)

むしろ興味深いのは標準糧食の方で、コンデンスミルク、ひき肉缶、レバーペースト、肉の蒸し煮(またはサーロ)、市販品のガレット(クラッカー)、乾燥マカロニスープ、紅茶、コーヒー、塩、携帯燃料、15gのミニチョコレート3個・・・といった内容なのだが、イラストの砂糖をよく見ると・・・。
長距離列車でサービスされる角砂糖が描かれている。ソ連時代には国際線の飛行機の中でもツポレフ134だかイリューシン62だかの絵入り角砂糖が配られたりしたのだが、まさにそれ、なのである(ロシアになってからは大抵グラニュー糖になってしまった)。

ソ連の伝統的な角砂糖といえば立方体でなく長方形で非常に硬いのだが、根気よくかき回せば必ず溶ける・・・という不思議な代物であった。

雑記・ソ連レーション

帝政時代の砂糖はこれまた怖ろしく硬いものが主流で(まあ製糖技術が進歩したのはどの国でもそう古い時代のことではないが)こんな砂糖割り器が繁用されていた(一部ソ連製あり)。
古い映画などでは「ナイフの背で角砂糖を叩き割り、口に放り込んでから紅茶を飲む・・・」ようなシーンを時々見かける。




Posted by Yakov at 19:06│Comments(4)
この記事へのコメント
>砂糖割り器
なんかペンチみたいですね
映画の真似はしてみたいですなぁ(笑)

>ロシア軍レーションの実食リポート
現用ロシア軍戦闘糧食製造メーカーを発見しました
http://www.opkomplekt.ru/
Posted by CRS at 2008年12月27日 22:53
どうもどうも。
>砂糖:
日本ではカチカチの砂糖を入手するのが難しいかも(笑)。少し水を染ませて再び乾かして見るといいかもしれません(適当)。氷砂糖ほど硬くはないのでビミョーなとこですね。
あ、紅茶以外に、角砂糖にウォトカ染み込ませて酒+つまみに・・・という方法もあります(経験済み)。
>リンク先:
情報ありがとうございます。戦地でのステキ写真がいいですね。ここのメーカーのレーションはボロディノキャンプでも時々支給されます。夕飯は自前の飯で朝:昼飯だけレーションということが多かったですが。
・・・食品は通関がめんどくさいので手持ちで1~2個持ってくるのがせいぜいですが、常食してもいい味ですよね。
Posted by YakovYakov at 2008年12月28日 09:39
はじめまして。突然に闖入して失礼します。
たまたま読ませて頂いたソ連の砂糖のお話。ああ、懐かしい! 私はソ連大好き人間で、あの国には何度も単身で訪ねました。1983年に初めてシベリアを鉄道で横断した時、食堂車で毎食出される紅茶にこの長くて硬い砂糖がついて来て、いつもスプーンでカチカチと突っついて、やっと溶け始めるシロモノでした。その砂糖が4つもついて来るのですが、周囲のロシア人はみんな4つとも紅茶に放り込んでいました。恐るべし、ロシア。
Posted by イリューシン62 at 2009年05月16日 21:00
イリューシン62さま:
はじめまして。83年ですか・・・。
私はこの頃まだ日本の貧乏学生だったもので(貧乏は今も変わらないですが)ソ連旅行は夢の夢・・・と旅行記を読み漁っていた時期でした。
まあ実際に私が(お仕着せ旅行で)現地にいけた88年でも砂糖の品質は・・・ということでざっくりと「同時代の話」とくくってしまうとして、少しでもご共感いただけたのでしたら光栄です。

それにしても最近の製品だと(当時と)似たような外見でも意外とすっきり溶けてくれるので嬉しいような寂しいような。少なくとも一昔前のロシア人は物凄く甘い紅茶が好きでしたよねえ。
「小さい娘と話していたら"歳の数だけ砂糖を入れる”と言われた」という体験談を聞いたことがあります。
97年の学生食堂でも選択の余地なく激甘なのがデフォルトでした。
また時々遊びに来て下さい。
Posted by YakovYakov at 2009年06月06日 10:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。