QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2013年11月18日

徒然食品ネタ2

 また食品ネタである。
故米原万里女史の「ハルヴァ」の話が最近ちょっと有名になったようだがもう一つ有名なネタ「旅行者の朝食」も忘れてはいけない。



肉系簡易糧食「旅行者の朝食」はソ連時代「まずいもの」の定番として有名だったと聞くが今回帰り際に街の市場で買ったこれには「とてもおいしい!」とコメントが手書きで書き添えてあったのが面白い。ノスタルジーでおいしく感じるのか「売り口上」だからどうでもいいのかは判断しにくいが。
…実はラトビア製のバージョンは経堂の某バザー(正確にはロシア語情報図書館)のお客が寄贈したものを数人で分けたことがある。
12月7-8日のバザーでロシア版を賞味するのも一考かも(周囲に味見を拒否された場合一人でも食べます)。




この記事へのコメント
肝心のお味はいかがでした……?<ラトビア製
Posted by 速水螺旋人 at 2013年11月18日 20:31
いやタマに買って食べますけど美味いと思うんですけどねえ、「旅行者の朝食」。

女房はイヤな顔しますがw
上の速水同志の顰に倣えば、懐中汁子や何かを美味いとロシア人が言って日本人に奇妙に思われ様な物かと。
Posted by F・タナカ at 2013年11月18日 22:34
閲覧数が異常に上がっててびっくり。ご紹介ありがとうございます。
>ラトビア製:なんか普通の味でした(慣れきってる)
>イヤな顔:「ちゃんと私の料理を食べろ」のシグナルだったりしてw
Posted by YakovYakov at 2013年11月19日 03:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。