QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年01月17日

新着海軍歩兵装備(1)

主にモスフィルムで映画の軍事考証コンサルタント(正確にはフリーなのだが)をしている友人が海軍出身だからだろうか、変なコネを通じて珍品がよく舞い込んでくる。今回は80年代後半には廃止されてしまった海軍歩兵専用の冬服など。

新着海軍歩兵装備(1)

服の全景。70年代の兵用綿入れを黒く染めたような裁断・材質だが、肩章ボタンその他微妙に異なっているから面倒くさい。ロットは1980年のもの。まあしょぼい労働着という態ではあるのだが。

新着海軍歩兵装備(1)

袖周り。防寒用にゴムで絞ったバイカ製裏地が見える。袖の折り返しステッチなど微妙に手が込んであるのだがすぐに裏地と表地が引き攣れてしまい、格好よく着こなすのは簡単ではない。

新着海軍歩兵装備(1)

襟周りその他。ボアを閉じるタブ等が見える。

新着海軍歩兵装備(1)

肩章の取り付け部・・・といっても特に珍しくはないか。

この他裾に謎のボタン(インナーを足す、とかではない)がついていたりするのだが、ズボンが欠けているので目的がわからずなんとも。
何着かあるはず、というので代金先払いで5着ほど(笑)予約したのだが荷物には一着しか入っていなかった。このこと自体はメールで釘を刺しておけば無問題なのだがしかし・・・次回のモスクワ行きのときに郵送すると「夏の暑い盛りに届く」ことになってしまうではないか・・・郵送の苦労はつきない(泣)。




Posted by Yakov at 17:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。