QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2014年08月27日

書籍ネタ・歴史系「薄い本」

 海の方のイベントに行ったからといってそっちの「薄い本」の紹介ではない。まあ「歴史系薄い本」というのも山ほど実在してそうで紛らわしいのだが。

書籍ネタ・歴史系「薄い本」

ロシアのテレビ(主にNTV)で歴史ドキュメンタリー番組を観るとき非常によく登場するのがニコライ・スワニーゼなのだが、その仕切り、というか監修で近代史を3年ずつの区切りで「薄い本」にしたのがこのシリーズである(雑誌の分類でいいのだろうか?ディアゴスティーニ的な何かとも少し違う)。とりあえず第一次大戦期のものを買ったのだが内容的には無茶苦茶濃かった。

書籍ネタ・歴史系「薄い本」

風俗情報や個々の事件紹介にとどまらず、当時の物価とかまで紹介しているのが面白い。まだまだ続刊があるので楽しみである。内戦期とかソ連初期の混乱具合はすべて記載できないとは思うが。

書籍ネタ・歴史系「薄い本」

歴史シリーズらしいページが勿論大部分なのだが。名前だけ知られている類の人物も紙幅に余裕があるのである程度詳しく紹介されている。





Posted by Yakov at 17:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。