QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年03月17日

兵科シンボル(2)

 本日は趣向を変えて。兵科章の変遷についてちょっと紹介してみたいが、この調子で全兵科やる・・・とかではないのでご安心を。いよいよネタに困ったらやるかもしれないが。

兵科シンボル(2)

帝政の装甲車部隊章と1922年式戦車兵袖章を。割と下世話・・・というか即物的な帝政デザインに対し、イメージ優先の赤軍デザインが面白い。この後盾と電撃のマークもでてくるのだが(その現物はどこかに入り込んでしまったので後日)この旧マークは1924年にも装甲部隊本部のシンボルとして残されている。

兵科シンボル(2)

1924年式エンブレムの一部。装甲車、装甲列車、戦車の個別にマークが設定されているのがわかる。ここに出した戦車マークはややイレギュラーな現地製造タイプかもしれない。・・・さすがにこの辺は実物ではなく型取りした金属製の複製品である。黙っていればわからないかもしれないが(笑)。

兵科シンボル(2)

1936年型戦車兵エンブレム。大小あるが、士官候補生用に小さいのが存在したのは間違いない。実際のところ小さいものを襟に着用した士官クラスの写真も散見するので「候補生専用」かどうかは断言できないが。
小型のものは早期に姿を消したようで、1943年の肩章用にはほぼ全て大型タイプがつく。

兵科シンボル(2)

戦後の55年、69年、94年、2000年ごろの各エンブレム。なんというか当時使われていた戦車とはほぼ無関係のデザインとなっているのが面白い。最後のものなどスターリン戦車にしか見えないのだ(笑)。
最新の2004年型は胸甲騎兵の鎧にデザインがかえられたらしいが、現物にはまだ出会えていない。




Posted by Yakov at 19:58│Comments(4)
この記事へのコメント
個人的にはここらへん、好きなネタなのでいいぞもっとやれと言う感じですが…お任せしますw

>個別にマークが設定
この時代ってものすごい数の兵科章ありましたよね。
なんだかよくわかんない奴も若干あったような。
菱形戦車に歯車ってすごく分かりやすくて可愛いですが、あとの2つもなんかすごい…大雑把で別の意味で可愛いデザインです

>当時使われていた戦車とはほぼ無関係
とりあえずソ連・ロシアの戦車っぽい何かって感じではありますよね。
Posted by きむちずむ at 2009年03月17日 22:22
>もっとやれ:
いや、いろんなとこに散逸した(・・・っていうか服についていたりする)記章を撮影するのが面倒なんですわ。デザインの変化に脈絡がない(笑)主計科とかは面白いんですが、サイズが変わるだけとか一回変わってそのまま変化なし、とかも多いですしね。
>24年式:
いやあアレは面倒です。さすがにコンプリートは断念したのですが、野戦郵便とか変なものだけは持ってたりするからなんとも・・・。

>ソ連の戦車っぽい何か:
まあデザイナーが持っているイメージでしょうけど・・・スターリン戦車はモスクワの勝利公園にある展示品を見て思いついたんでしょうか。まさか現物を知ってる爺さんがデザインしたとかは・・・。
Posted by YakovYakov at 2009年03月17日 23:08
実際に現行戦車をデザインしてしまうと新型が出る度に時代遅れになってしまうので開き直って「イメージ戦車」にしたんでしょうかT80とかにするとそれはそれで微妙そうですし

最新型の胸甲騎兵ってのも格好良さそうですね
個人的にはタチャンカとかにしたら美味しそうな気もしますw
Posted by 鶴屋軍兵 at 2009年03月18日 12:04
意匠というのは難しいものですよねえ。全世界菱形戦車に統一・・・というわけにも行きませんし。
>胸甲騎兵:
一次戦以前のフランスとかのイメージ(アレは兜がつきますが)なんでしょうかねえ。ただ鎧に翼やらなにやら小物がつくので野戦襟章なんか作ったら良くわからんものになりそうです。
>タチャンカ:
ソ連が2000年まで続いてたらやりそうですね。1924年式には蹄鉄に小銃と自動銃(コルトかホッチキス?)なんて組み合わせがあったり、何でも盛り合わせるのがロシアの好みみたいです。軍事お子様ランチ。
Posted by YakovYakov at 2009年03月18日 15:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。