QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年04月08日

海軍新型作業服(2)

 早速看板に偽りあり、みたいな展開で失礼。

海軍新型作業服(2)

水兵用の艦上作業服は襟にジョンベラを取り付け(もしくはセーラー服を下に着)て着用する綿製2ピース服で、旧ブログの初期にすでに紹介済みである。この服は92年型・・・ということになっているが(これを新型というのはさすがに恥ずかしい・・・)小型肩章が最初からデフォルトで付いていること、生地の青がかなり明るくなったことを除けばほとんど旧型通りである。
この服装においてはソ連時代とほとんど変わらない様式なのだが、契約志願兵は将校型の黒に白線のピロトカ、徴集兵は紺の作業ピロトカ(ソ連時代には黒ピロトカもしくはベレー帽しかなかった)を着用するよう定められている。

海軍新型作業服(2)

ロシア軍の夏用セーラーは実は微妙に異なっている。袖の青+白ライン部分が白一色となり、襟も白一色になっている。まあ襟にはソ連型のジョンベラをつけるので着用時の印象はソ連時代と似た感じになるのだが。
それにしても、襟と袖が白一色というのは(染め替えて)帝政もどき服を作るのに重宝するかもしれない(笑)。なにしろ帝政の親衛艦の乗員は襟が赤/白、国境警備隊は緑/白であったわけだし。



タグ :海軍水兵服

Posted by Yakov at 18:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。