QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年04月12日

商業系(3)

 よく考えたらあまりvoentorgネタをやっていなかったような気がする。もちろん戦前から存在するわけだが当時の服装その他は残念ながら全く判らない。88年、モスクワの軍事百貨店(92年段階では営業していたがその後今に至るまで17年間改装中である。96年くらいまでは小さなキオスクのみ営業していた)に行った以降の知識が全てである。

商業系(3)

voentorg共通のバッジ。実際のところモスクワの百貨店でもない(軍基地内の)売店などでは私服または上に白衣(またはエプロン)を羽織っただけの売り子が多かったようだが。

商業系(3)

voentorgは正式に軍の機関であるためGUT(軍商業本局)のモノグラムを中央にあしらったいかにも国防省、なデザインである。軍事百貨店でも玄関ホール周りの職員のみが制服(将校パレード服に似たブルーグリーンのスーツ)を着用し、各売り場の担当はその他のデパートでも見られるような「店員作業ワンピース」を着ていたような記憶がある。そういえば90~91年ごろ出版されたモード学園発行の「モスクワ不思議の都」にも在りし日の軍事百貨店の写真があったはずである(<うちのどこかに埋もれているはず)。

商業系(3)

前回紹介し忘れたモスクワのレーニン百貨店(レーニングッズしか売っていない・・・わけはない)の職員バッジも載せておこう。



タグ :記章軍売店

Posted by Yakov at 20:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。