QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年04月27日

医療・衛生(4)日露戦争

・・・といっても大したネタがあるわけではない。日露戦争関係は当時の印刷物を除けばそうそう実物が転がっているわけもないので(ロシア本国の場合)。

医療・衛生(4)日露戦争

医療・衛生(4)日露戦争

とりあえずレプリカの日露戦争記念メダルを。左のロジェストベンスキー艦隊極東遠征記念メダルは「とりあえず作りました」レベルなのだが、右の赤十字メダルは純銀製(プルーフマーク入り)で、黙っていればニューリッチやアメリカ人を騙せそうなレベルである。実際ジュエリーメードが普通に作られていた帝政記章であるのでe-bay辺りでは「実物、遺族の写真つき、即決」とかいって売られていそうである。

医療・衛生(4)日露戦争

医療・衛生(4)日露戦争

この包帯に関しては筆者のコレクションではなく某旧軍コレクターの友人が見せてくれた当時の捕獲品である。筆者所有の第一次戦包帯はただの白ウール生地だったのだが、これは(ソ連軍マニアならお馴染みの)簡易止血パックの当時もの、なのだ。
下の写真(の上部に)に写っている大戦時のパックも基本似たような構造に思える(これが友人のものだということもあるが、仮に自分のコレクションだとしてもさすがに開封できない)。
日露ネタは国内を探す方が実り多い気もするがさすがに手が回らない・・・。もし日露捕獲品でご不用品があればぜひ筆者まで・・・と読者諸氏にお願いしつつ本日これまで。




Posted by Yakov at 17:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。