QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2009年07月10日

デンビルの逆襲(9)

 また地道に小ネタで更新。

デンビルの逆襲(9)

まあどこから取ったか丸判りだと思うが兵科ワッペンの星を切り抜いたものである。台座ごと抜いているのでそのすき間に金属星を入れた、とかではなくどこかに単独で貼り付けたのだと思うが・・・あまりに独創的過ぎて服のどこに貼ったのか見当もつかない。こういうのを胸や袖にちりばめた服は(ロシアのコメディー番組)「マスキー・ショー」に出てきそうである。

さらに余談だが90年代初めに関西某所で「世界のクラシックカー名車展示」というのがあり、スターリンの愛車だったという戦後版ZISも並んでいた。
その後部座席にソ連制帽がさも「スターリンの帽子でござい」みたいに飾ってあったのだが、その実「80年代の将校礼装帽の帽体に尉官階級章の星を左右3個ずつ足した」というおそろしい代物だったのを覚えている。
・・・ま、業者に騙されたんでしょうなあ。こういうのを見ると車自体の信憑性もシオシオのパー(<死語)になってしまう(笑)。

デンビルの逆襲(9)

薄汚くて恐縮だが輸送科の兵科ワッペンの下地に臙脂の生地を貼り付け、黄色いビニールには金色の塗料を載せた・・・という努力の割にイマイチ目立たない改造品である。

デンビルの逆襲(9)

友人の息子が去年の秋まで黒海艦隊にいたのだが、その本人が(被って)帰ってきたデンビル水兵帽。「江戸っ子は裏地に凝る」とかよくいうがモスクヴィッチも裏地に凝るのかもしれない(<適当)。
何だかカーテンかクッションをかっぱらって作ったような材質だが・・・。
帽子本体は外見上(帽章を変えたくらいで)普通だったので「結構おとなしい改造だねえ」と親父に言ったら息子の「デンビル記念写真」を見せてくれた。

・・・ズボンに白いロンパス入ってるがな・・・。まあ軍の美的伝統に忠実なのはよいことである(?)





Posted by Yakov at 17:16│Comments(2)
この記事へのコメント
中古の60年代ルパシカを手に入れたところ、胸ポケットにボール紙製「スラバ勲章」が入っていたことがあります。
出来はかなり良いもので、10m離れれば本物と見間違うほどw
服の左胸には、付けていた時の糸が残っていました。
デンビル用?映画用?戦勝パレード用?なんなのでしょうね。
Posted by イケシビリ at 2009年07月11日 00:34
>10m:
微妙な距離ですね。ここ笑うとこ?

スラバってのもまた微妙な・・・。
順当に行けば映画用かパレード用なんでしょうが紙ってのはあまり聞きませんね(ファイバー裏打ちのプラ製はよく見ますが)。これが海軍なら赤道まつり・・・って必殺技があるんですが陸軍海越えないしなあ・・・。

とりあえずソ連7不思議に入れておきます(嘘)。
Posted by YakovYakov at 2009年07月11日 00:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。