QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2016年07月30日

再録188・情操玩具

 「着倒れ」でも「食い倒れ」でもないのだが、ちょっと脱線して玩具の話でも(さすがに大人の玩具」という表題にするのは思いとどまった)。

再録188・情操玩具

巻き玉火薬を使用するピストル二種。ナガン型はなかなかリアルなプロポーションをしているが、マカロフ?型にはなぜか第二次大戦戦勝モデル?として「1941-45」と書いてあるのがちょっとトホホ。・・・いくら戦後制定じゃねえか!とか憤ってみてもそもそも子供向けだしなあ。
マカロフはクリップ様に弾性ではめ込まれているスライドカバーを外して巻き玉を仕込むのだがナガンはよく判らない。これとよく似た別タイプではシリンダー部分の左側面カバーが下にスライドするのだが。まあどちらにしても巻き玉火薬自体レアになってしまった21世紀である。

再録188・情操玩具

バネで弾を飛ばすらしい2連装リボルバー(笑)。なにやら青酸ガス発射機のようで、構えただけで威嚇効果がありそうである。もう一つのコロビンТК1926年タイプは・・・高級将校への贈答品か何かで作られた(多分ワン・オフだろう)オイルライター。マガジンがオイルタンクになっているがちゃんとホルスターにもマガジンポケットにも収まるのがなかなか(<これは玩具とはいえないが)。

再録188・情操玩具

日本でもポリエチレンの日本刀が売られているがこれはコサックサーベル(シャーシュカ型)。この手のものはシリーズ化しているらしく、海軍礼装短剣のポリエチレン版を買ったことがある。剣吊が異常に短いのでせいぜい5歳児用という感じであった。
最近ロシアでも中国製おもちゃの進出が激しいが、いかに商売熱心な中国人でもこの類には手を出していない、と思う。

再録188・情操玩具

ゼンマイでカタカタ動くマキシム重機。銃口部分のパーツが欠落しているが、ないからといってどうということもなかろう(開き直り)。
これ以外にも多少の玩具コレクションはあるが、まあ脱線もこれくらいにしておこう(ネタに詰まったらまたやるかも・・・)。
(2007/2/22)



Posted by Yakov at 22:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。