QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2009年11月23日

続・近隣国(8)

今回もアフガンネタ。

続・近隣国(8)

モスクワのバッジ交換会で入手したアフガニスタン軍少佐(?)の肩章。エポレットをばっさりぶった切ってあるところが「戦利品」的イヤんな感じである。英軍風生地の左側はピプが押しピン式、かつ刻印が鮮明なところからみて、より最近(多分現アフガン政権か北部同盟)のものと思われる。荒い生地の右側のピプにも不鮮明ながら中央部に刻印が見える。友人宅で見た共産時代のピプは中央がツルツルだったので、右側も92年以降のものかもしれない。

続・近隣国(8)

続・近隣国(8)

アフガニスタン民主共和国軍の空挺隊「コマンドス」の胸章。かなり荒い鋳造の記章が布で包まれボール紙に止められている。何種類かヴァリエーションがあるのだが、その詳細は不明。
これを購入したバイヤーはアフガン物に強いのだが、比較的高価な勲章・メダル類に対しこの記章だけはお手ごろな価格で購入することが出来た。

続・近隣国(8)

詳細は不明なメダルだが、党章が見えるので政治系のメダルだと思われる。リボン部分もアルミだったりしてそれほど高位のものではないだろうが・・・。




Posted by Yakov at 17:29│Comments(2)
この記事へのコメント
>刻印
ここらへんが微妙によくわかんないところですよね。
警察のでも同様によくわかんない刻印が入っているのとそうでないのがあるので・・・

>メダル
リボン部分がアフガン軍の軍務20年メダルに取り替えられてる奴は写真で見たことあったのですが、なるへそこういうものだったのですね。
メダルというよりはメダル型記念バッジな感じですかねぇ
Posted by きむちずむ at 2009年11月23日 21:47
殆ど交換日記状態ですね(笑)。
アフガン政府軍ネタ、他の誰に需要があるのか見当もつきません(爆)。
>刻印:
これが国家章のたぐいなんだか模様なんだか、はたまた宗教的意匠なのかもわからんですよねえ。彫りが甘いのも単に工業水準のせいかも知れませんし・・・。アフガン人のミリタリー研究者っていないんでしょうか(<無理言うな)。

>リボン:
アフガン従軍歴のあるロシア軍人がこれとおぼしきメダルを(適当なリボンに取り替えて)つけている画像を時々見かけます。やっぱりリボンこのままじゃ恥ずかしいんでしょうか(笑)。
ま、微妙に他のメダルから浮いちゃいますものねえ・・・。
Posted by YakovYakov at 2009年11月23日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。