QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2009年11月29日

INTERPOLITEX再訪

・・・まあここ数年、(書籍や雑誌のバックナンバー目当てで)必ず足を運ぶようにはしているのだが。

INTERPOLITEX再訪

ロシア独自のGPSシステム・グローナスは国家的にもリキを入れているところなのだが、こういう場所ではイメージ展示くらいしかすることがない。

INTERPOLITEX再訪

ロシア版ハマーの"ティーグル"も官公庁型、軍用といろいろなヴァリエーションが展示されていた。画像が小さくて見えないがフロントのエンブレムには虎の顔、そしてなぜか英語でTIGERと書かれているので日本人としてはどうしても「魔法瓶」を連想してしまう(笑)。

INTERPOLITEX再訪

内務省のパネル展示。一般企業以外に国境警備隊やFSB、内務省博物館など官公庁のブースも充実している。
この展示はえらく殺風景な場所にあるが、去年までとは別のパビリオンで行なわれたせいだろうか、全般的に勝手が違って落ち着かない感じであった。

INTERPOLITEX再訪

オセチア紛争で(敵側に)イスラエル製無人機が使われていたせいもあるのだろうか、ロシア企業もかなり売り込みに力を入れていた。

INTERPOLITEX再訪

INTERPOLITEX再訪

INTERPOLITEX再訪

マニアとして、こういう新型被服のネタは欠かせない。
さて、国境警備局のブース(国境警備隊の展示会との共催、という体裁をとっているので結構大きい)で新型制服のデザイナーが出した国境警備隊制服写真集」というのを買ってみたのだが、ソ連時代の解説はミスが1ページに何箇所も見つかる、というかなりなザル本であった。
まあ写真はいいので買って損にはならなかったが。

INTERPOLITEX再訪

こういうネタも大好物である。これは犬用の防爆衣だが、腰には(生意気にも)「スペツナズ」の記章がついている。
犬本体は割とぞんざいなつくりの縫いぐるみだが、隣のマネキンも負けず劣らずぞんざいだった・・・(手の部分に注目)。

INTERPOLITEX再訪

INTERPOLITEX再訪

INTERPOLITEX再訪

面白い展示は多いのだが、解像度の低い画像ばかり並べても何なのであっさり端折ってしまいたい。

INTERPOLITEX再訪

それでもお姉ちゃんの写真とかはちゃんと押さえておくのだ。もちろん内務省系の国家企業体であるこの警備会社の制服もそれなりに貴重な資料なわけだし(<実に言い訳くさい)。

INTERPOLITEX再訪

主催者と出展者それぞれが「装備品の変遷」を見せるために古今東西のヘルメットその他を展示しているわけだが、その中で「電話機」の展示にとりわけ食いついた筆者はマニア的にどうなのだろうか。

INTERPOLITEX再訪

INTERPOLITEX再訪

屋外展示。こういう正統派の軍用車両よりも・・・。

INTERPOLITEX再訪

こういうどうでもいい車両の方が筆者には「たまらん」のである。

INTERPOLITEX再訪

高価な新型車や外車に押されているとはいえ、UAZもまだまだ現役である。軽装甲タイプやほぼ装甲車、足回り強化タイプなど結構な数が展示されていた。

・・・さすがに長くなりすぎたので総評とかはあっさりパスするのであった(笑)。




Posted by Yakov at 20:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。