QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
Yakov

2013年12月15日

雑記・信号銃

 ビクトリーショーにご来場の皆様、店番、撤収にご協力いただいた皆様お疲れ様&ありがとうございました。

今回はコレクション紹介ではなくこの秋モスクワで見かけた信号弾の小ネタを。



モスクワのイズマイロボ公園のマーケットには観光客向けに限らず現地マニア向け、一般消費者向けのブースも多数存在する。ハンターやらハイカーにとって信号銃の類は特に縁遠いものではなく、使用可能な信号弾も売られていたりする。当然日本では雷管を使用する時点でアウト、打ち上げでもしたらすぐ消防署と警察が飛んでくる状況で個人所有など論外だが資料収集が生きがいのマニアには眺めるだけでも非常に楽しい。



素人の哀しさで26ミリ信号弾なんて(5種類あるけど)別に面白くもない、と思い込んでいたのだが、先の写真にあるように、妙に背が高い弾が目に留まったのである。弾種表示は黄色と赤の表示が両方記されているこの弾は・・・。



発光弾が複数あるゆえに前後に長い形状をしているのだ。確かに銃身の範囲であれば前に長くとも発射はできる道理である。




今回ロシアからミーシャが遊びに来たので店番方々ミリショーに連れてきたのだが、コサック姿を紹介しないのもつまらないのでショー終了後自宅近くで撮った写真を一枚。都市伝説のネタになりそうなひどい絵面である(<お前が撮ったんだろうが)  

Posted by Yakov at 21:31Comments(3)