QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
Yakov

2009年03月20日

軍用パンツ

 唐突なネタだが「春だから」・・・というわけではない。一部の要望により・・・というと妙な感じだが資料性は希薄ながらも粛々とパンツ画像を載せるのである(着用写真はないのでご安心あれ)。

軍用パンツ

ソ連時代のパンツといえばほぼ一貫してこれである。戦前の映画にも社会の窓(死語)のないこのスタイルのトランクスとランニング(白またはブルー)がでてくるので少なくても30年代以降は使用され続けていると思われる。ヨーロッパでは昔からYシャツの裾を活用することでパンツの使用に替える習慣があったようで、30年代以前についてはあまり追求したくない。
・・・ちなみにランニングは戦前でも(私物と思われる)海軍縞タイプも頻繁に使用されているようで、規定の支給頻度では消耗に追いつかなかったのだろう。
細かな話だが製造年スタンプが直接押されている製品と別刷りの布がつくタイプがあるようだ。
とりあえず立体裁断なので前後ろだけは区別できる。

軍用パンツ

黒い生地のものも支給されたようだが時代的な差異であるのかはよく判らない。裁断は全く同一である。

軍用パンツ

軍用パンツ

以前軍事博物館からホニャララした中に混じっていたのだが、非常に薄い生地で尻にポケットがついている。これがトレーニング用としたら生地が薄いので大惨事(笑)になりそうである。
このような生地は医療用(外科医の手術着インナーなど)によく見られる生地なのでそっちの可能性のほうが高そうだ。まあどうしてポケットが必要なのかよく判らないが(笑)。

ロシア時代のブリーフというのもあるが、旧ブログでざっと触れたような気がするので省略する。





タグ :ソ連軍下着

Posted by Yakov at 18:25│Comments(5)
この記事へのコメント
こちらでは、はじめましてw
大祖国戦争時に兵下士官に支給されたのは、ルバーハ(シャツ)とカリソーヌゥィ(ズボン下)ですよね。
42~43年の軍隊手帳支給品目では、そうなってました。
ランニングやパンツは運動用や夏季用、私物で、一般的ではないのでしょうか?
満洲や朝鮮、シベリアでソ連兵を目撃した日本人は皆~「ロスケはパンツを穿かず、ウンコをしても拭かず、ズボンはウンコまみれであった」と証言しております。
そんなものを高い金を出して収集している我々って・・・www
Posted by イケシビリ at 2009年03月20日 21:01
どうもどうも。
大戦時の支給品目には長袖肌着とズボン下くらいしか支給品に明記されてませんね。
ただまあ戦前にはランニングと短パンもそれなりに普及していたようなので(夏期の映像ですが)私物以外にある程度の支給はあったようにも思われるので今度資料を探しておきます。
ま、消耗分に追いつく支給などないのは世界中同じような気もしますが、ソ連の場合、食料も含め規定量「だけは」結構豪華なのですよね。
とりあえずコレクターは「存在しうる」ものは何でも集めないと安心できないので・・・。繁用されるものは全て蒐集対象であります。
まあ泳いでないと死んでしまう鮫みたいなもんですな。
Posted by YakovYakov at 2009年03月20日 22:49
おおパンツに興味津々なので嬉しい記事です(とか白々しくいってみる

しかしこういう肌着系も凄い面白い分野ですねえ。一般的軍装マニアからみたら軍用とはいえパンツで盛り上がってるのは異様に見えるのかもしれませんが…とりあえずイベントでパンツじゃないから恥ずかしくないもん!と言い張ってパン1でアフガンを再現するのが私の野望です

>ポケット
北ベトナム軍のパンツにも何故かフラップまでついたパンツがありました。本当に何を入れるんでしょう…
Posted by 鶴屋軍兵 at 2009年03月21日 03:02
え?パンツがないから恥ずかしくないって?(<ボケたふりは楽しいですな)
怒った「真面目な」人にBB弾を浴びせられないように注意しましょう。半裸は痛いぞ(笑)。

>フラップつき:
なんでしょう。突撃いちb(以下略)??
Posted by YakovYakov at 2009年03月21日 10:06
いや~でも下着話しは楽しいですねw

>ヤーコフ様
>コレクターは「存在しうる」ものは何でも集めないと安心できない
ええ、良くわかります!
だって小生も、青トランクスと水色・白ランニングは持ってますからw
ただ・・・個人的には、ノーパンでズボン下を穿いた時の「天竺木綿に擦れるサオとタマ」の感触が好きかもしれませんwww

>鶴屋様
>パン1
鉄アレイか何かで、筋肉も再現して下されw
うほっイベントになりそう・・・
Posted by イケシビリ at 2009年03月21日 10:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。