QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2010年06月30日

情操玩具(13)

 しばらく殺伐とした話題が続いたので玩具ネタ・・・と思ったが、今回の玩具も題材は軍ネタなのであった。まあ、ミリブロでブログ始めといて「殺伐が嫌」もへったくれもないのだが(笑)。





向こうのバイヤーが「お前こういうの好きだろ?持ってくか?」とほとんど子供の土産的感覚で押し付けてきたソ連時代の玩具。
妙に凝ったのもあれば60年代から同じ型を使って(材質は変わったけど)延々と惰性で作られ続けてるみたいなのがあったり、果ては芝居の書割みたいな奴まで出来もジャンルもさまざまである。
画像一枚目の青い奴は全体のプロポーションはいいのだが、そもそも「哨戒艇」なのか「装甲車的な何か」なのかさえ判別がつかない。





これまた結構な定番、ロシア革命の赤軍第一騎兵師団(多分)シリーズである。タチャンカに抜刀騎兵と見ていて面白いダイナミックなシリーズだが、対抗する白軍の玩具セットは見たことがない。
実は下のほうに中世の騎士(バガティーリ)シリーズも混ざっているのだが、(ブジョノフカ被った赤軍兵士に似てるので)存外違和感がない(笑)。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。