QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2010年11月29日

雑記・掘り道楽。

 どうやらこの春(涙)の荷物が税関まで届いたようで、近日中にまた荷物整理に明け暮れる日々がやってくる。今週末のバザーやら何やら用事が立て込んでいるのだが、本日のところはお気楽雑記ネタでお茶を濁すのだ。

雑記・掘り道楽。

滞在先の家主の馬仲間(&リエナクト仲間)はモスクワ郊外に大きな別荘を構えているのだが、10月某日お客に呼ばれた際の写真など。
ロシア種とドイツ種2頭を飼っている馬小屋は西部劇調のデザインでなぜか南軍旗まで掲げられている。乗馬+西部劇ファンというのもずいぶんベタだが、まあソ連時代からウェスタンは根強い人気があったわけで・・・。
母屋の方にもライフルコレクションやら馬具やら部屋いっぱいに展示されているのだ。
さらにリエナクメントではドイツ騎兵をやっている関係上実物の独軍軍用の鞍やら馬具やらが何セットも展示されていたが、何やらかんやらで筆者の認識キャパシティーが満杯となって写真撮影とか忘れてしまった(酔っ払っていたせいでもある)。

雑記・掘り道楽。

写真は翌朝のものだが、「酔い覚ましに庭に出るか・・・」といわれて連れて来られたのが自家用塹壕である。

雑記・掘り道楽。

雑記・掘り道楽。

発掘品が無造作に転がる出入り口だけでお腹いっぱいなのだが、横には掩蔽壕へのドアが・・・。

雑記・掘り道楽。

雑記・掘り道楽。

雑記・掘り道楽。

雑記・掘り道楽。

ソ連の塹壕をドイツ軍が接収した・・・という設定なのだろうか、それにしても武器(さすがに無可動だと思う)がこれだけ転がっていると感覚が完全に麻痺してしまう。居住環境に恵まれた金持ちマニアの暴走っぷりは実にすさまじい。
・・・ロシアのあちこちにこういうマニアが何人もいるのだ。




この記事へのコメント
すげー、流石ロシア。
いや僕も旧農業省の建物に勤めてますが、調度類は現在の物なので他の部署回って机や電話取り替えて貰おうかなw
Posted by たなかひでき at 2010年11月29日 22:06
 タイム~すりっぷ

したのかと思うようなリアルな塹壕
 手榴弾ラック 
枕のふわふわ感いけませんね
枕は せんべい枕!!
Posted by 素通り人 at 2010年11月29日 22:19
どうもどうも。
>調度品:
建物が古い・・・というだけでもう80ポイント加算・・・という感じですね。いっそ電話から何からベークライトのダイヤル式に・・・とか利便性完全無視の方向に爆走しがちなマニア心理。自重するべきか・・・な・・・?

>せんべい枕:
金持ちは快適さに負けてしまいがちですからねえ・・・って、多分向こうのマニア間でも「あいつの塹壕はヌルい」とかお互い陰口たたきあってる気がします。
まあマニアの思考は万国共通なのであんまり突っ込むと暴走しそうです。
・・・地面から掘り出した枕使うとか。
Posted by YakovYakov at 2010年11月30日 04:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。