QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2011年03月09日

壁の彩り。

 雑用が溜まり過ぎてばたばたしているため雑記ネタでお茶を濁したい。
我が家はもはやポスターといわず装飾品といわず、壁の彩りが過剰となっているのだが。後は外壁か?

壁の彩り。

さすがにこれを外壁に貼ったらご近所の噂になってしまうと思う(いや、もうなってるかもしれないが)。
銀単色の鋳造スターリン肖像だが、よく新聞社だの工場の看板横にかかっている「受勲勲章模型」によくあるような構造だ。
これに該当する勲章も存在しないので50年代に作られ、その後「神格化廃止」で未使用のまま倉庫にしまいこまれたものかもしれない。
40年代末まではレーニン+スターリンのダブル肖像(2人で1組)のほうがメジャーだったのだが、これはゲネラリスムス制服を着た単体である。ここらの意匠の変遷を調べてみるのも面白いかもしれない。
・・・壁から落ちて頭を直撃したらやばそうなので、実際に飾ることはないと思う。

壁の彩り。

モスクワの骨董イベント「トラディツィヤ2010」の会場で購入した「喫煙所」の琺瑯表示。
どこぞのクラブから剥がしてきたものらしく、ユーモラスな警句がいくつかあったが(女性をからかったものが多い)一番汎用性のあるこれ1枚だけ買ってきた。何しろここは新興財閥系の客も多く、相場が無茶高いのだ。バイヤーが古い知人だったので助かったわけだが。




Posted by Yakov at 18:32│Comments(2)
この記事へのコメント
いやぁ喫煙所看板、何てことは無いのですが小洒落てていいですねぇ。やっぱり割と最近作られたレトロ調というヤツなんでしょうか?
Posted by あたがわ at 2011年03月10日 02:27
どうもどうも~。多分ロシアになってからのものと思います。女性を皮肉った警句とかソ連時代は多分許されてないし。かなりの数(20枚以上)あったのでたぶん特注品、ほかの文面(「豚のように飲むやつは云々」とか)を見ると経済危機でつぶれた高級クラブとかで使われてたっぽいです。
・・・これがほぼ唯一まともな文面だった・・・というのがまた何というか。
Posted by YakovYakov at 2011年03月10日 11:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。