QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2012年03月23日

防寒小物(3)

 本日来客のため簡単に。

防寒小物(3)

ボロ市場で買った狼の毛皮帽。猟師が自作したとかで格安だったのだが尻尾が縫い付けられたデザインは実はロシアではあまりメジャーなものではない。
毛皮の帽子に尻尾がつきもの・・・という日本人の発想は西部劇のデイビー・クロケットあたりが源流なのだろうか(<全然この帽子自体の話をしていない)。

防寒小物(3)

ムートンのような(実際は違うらしいが)質感の民生品。ピローグ帽とかピロシキ帽とか呼ばれているタイプで上級官僚が好んで着用したデザインであった。似たようなつくりのアストラハン毛皮帽も昔に何個か買ったのだが・・・。

防寒小物(3)

ミンク毛皮製のウシャンカ。クロテンとかミンクとかの新品はなかなか買える価格ではないのだが、程度がまあまあな中古品ということで買うことにした。裏革の本体とミンク毛皮張りの部分がアクセント的にもいい感じだ。




Posted by Yakov at 19:35│Comments(2)
この記事へのコメント
僕のウシャンカは兎ですね、それでも1万円ぐらいしました。若い人は被って無いですねえ
Posted by F・タナカ at 2012年03月23日 22:10
新品は結構しますよねえ。軍装業界が長いと中古に対する恐れが軽減するのですがこれはこれでいいような悪いような。変な病気はともかく皮膚がかぶれない範囲でやってますけどw

若い人の帽子着用率は着実に下がってますね。ニットキャップ一人勝ちかなあ、世界的に。
Posted by YakovYakov at 2012年03月23日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。