QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2012年12月04日

交通ネタ(55)

 12月15・16日にミリショーが控えていて忙しい。結局また地味なネタでお茶を濁すのである。

交通ネタ(55)

交通ネタ(55)

訳が分からないものを大写しにしてしまったが、筆者的には自慢のコレクション:地下鉄車両の鍵、である。
ご存知と思うがモスクワ地下鉄は走行中の車両間移動はできない(つなぎ目にカバーがなく吹きっ晒しなので当然である)のだが、終点や折り返し、デポに向かうときには乗員が客室の中を歩いて空車を確認しなくてはならない。車両と車両の連結ドアにある三角柱の出っ張りにこの鍵を差し込んで開閉するわけだ。多分全車両共通の規格だと思うが筆者とて別に悪用したくて買ったわけではないので誤解なきよう。どこの誰から買ったかもう忘れてしまったのでそこんとこもよろしく。

交通ネタ(55)

ロシア鉄道の肩章だが、銀色の縁取りからして21世紀になってからの規格だと思う(21世紀初頭は黄色、警備員のみ緑)。2008年式では袖章に移行しているのでかなりの短期間に使用されたものと思われる。





Posted by Yakov at 17:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。