QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2013年07月14日

その他の公務員・落穂拾い(2)

 またしても分類不能系を。強いていえば農業系ともいえるのだが。

その他の公務員・落穂拾い(2)

2010年9月12日に紹介したソ連時代の人工降雨担当官帽章。襟章だの帽章だのが手に入ったのはよいが、制帽・制服の配色がわからないのがもどかしい。どこの省庁に準ずる服制なのやら。

その他の公務員・落穂拾い(2)

その他の公務員・落穂拾い(2)

ロシア農地測量局の制帽。時々こういうものが転がっているから面白い。もっとも中古ではなく官公庁注文服の見本品販売(要するに注文が宙に浮いた店晒し品を売りに出すのだ)の未使用品を買ったのでかなり手痛い出費ではあるのだが。
この例ではロシア全土を統括する中央官庁用の帽章をつけているが、モスクワ市の職員は市の紋章が入った別の帽章をつけるのである。この帽章も持ってはいるのだが、ほかの記章が絶望的に入手しにくいのでモスクワ市仕様にはできないと思う(珍しく弱気)。




Posted by Yakov at 16:28│Comments(2)
この記事へのコメント
ご無沙汰です。いや記憶がないだけかも知れませんが。
いつも思うのですが、本当にロシアはこういった官庁・部署等の個別の徽章類が多いですねえ。
オジサンの眼ではちょっと良く見えないのですが、帽章は測量器具と物差し?が交差しているのですか?
Posted by 清水技研 at 2013年07月14日 22:00
あ、どうも電脳上ではお久しぶりです。
>測量器具と物差し:http://www.lubanka.ru/item.php?id_type=termo&id=334&id_fon=84&id_swf=769&idt=83
そのようです。こんなTシャツまで出てたりして。
省庁が多いのはともかくとして、同じ省庁でもモスクワ市独自の制服とかもう何とかしてくれ、という感じです。マニアいじめか<そんな発想は毛頭ないと思う
Posted by YakovYakov at 2013年07月15日 18:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。