QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2009年08月17日

空戦シュミレーター・・・

 今回紹介するものは筆者以外の人間の目から見てもそれなりに貴重なものだと思う。しかしそういうものに限って筆者には猫に小判グッズなのだ。ま、日本人の誰が手に入れても活用はしにくいと思うが。

空戦シュミレーター・・・

空戦シュミレーター・・・

一見すると油絵の具でコックピットが描かれた木の箱なのだが、空と地面が描かれた部分は微妙にスライドすることが出来る。はあ、なんですかこれは、だと思われるだろうが、戦中(?)の空軍大学から流出したЯк7のシュミレーター(正確には座学の時間に見せられるもの)なのだ。

空戦シュミレーター・・・


裏はこのようになっていてスライドさせながら地面との相対位置だか対地速度の目測だかを学ぶものだと思う。両者はえらい違いだが古いもので動きもがたつくため正直よく判らないが(<ほら、猫に小判)。
よく判らないが、表側の木製出っ張りをゲームよろしく連打するのかもしれない。

空戦シュミレーター・・・

空戦シュミレーター・・・

これをわけてくれた本人が後日送付してくれたYak7のコックピット図。さすがにこれで全ての飛行訓練をしたわけではない(当たり前)なのだがこれはこれで由緒正しい品なので馬鹿にしないように。






Posted by Yakov at 19:08│Comments(2)
この記事へのコメント
お邪魔します。まあ何というか、ロシア製、否、ソ連製!の大味というか末期を彷彿とさせられますね。

空軍大学では大真面目で燃料節約してこれでシミュレーション訓練をやっている姿が目に浮かびます。子供向け漫画雑誌の付録みたいですが、大真面目なんですよねこれ。

現代ロシアより、旧ソ連時代の製品などの方に興味がある私としては、非常に興味深い製品のご紹介有難うございます。
Posted by ak_ojisan at 2009年08月18日 01:13
まあYak7ですからもろ戦時中の座学第一日目・・・みたいなものとは思いますが(笑)。
もうちょっと過程が進むと遊園地の60円ブンブンみたいなプロポーションの奴に乗って、ようやく旧型練習機となるんでしょうね。
すぐにコンピュータシュミレータを使える現代から隔たること幾歳月なものですが、まあ(でかいシュミレーターなんぞ郵便で送れませんから)これくらいが私にはちょうどいいです。
Posted by YakovYakov at 2009年08月18日 11:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。