QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年12月05日

小熊のミーシャ(4)

 本日は某バザーで多忙なため(実は飲み会で忙しかっただけだが)簡易更新で。

小熊のミーシャ(4)

1980年版オーデコロン・"タリスマン"のデッドストック。「お守り」という商品名なのだが、オリンピック用にわざわざ作られたブランドなのだか既製品の特別ヴァージョンラベルなのかはよくわからない。

(筆者的に)オーデコロンといえば酒代わり・・・というイメージが定着してしまったもので、現地の友人に「美味しくないから中身が残っていたのだろうか?」と冗談を飛ばしたら、「80年にはウォッカがいっぱい飲めたから、オーデコロン飲む奴なんかいなかった」・・・とマジレスされてしまった(苦笑)。
まあそりゃそうだ。国民に多大な負担をもたらした、という意味では、現代ロシアでゴルバチョフとエリツィンの評判が最も低い、というのが伺える話である。

小熊のミーシャ(4)

オーデコロンの次に持ってきたのに他意はない。高さ5cmにも満たない小さな陶器のショットグラスだが、なかなか可愛らしいミーシャが繊細なタッチで描かれている。やれば出来るじゃないか、ソ連人(<どこの共和国製かよく判らない)。高級品にはそれなりに魂を込めている、ということだろうか。

モスクワ五輪ネタはまたまた大量に仕入れてきたので、気が向いた時にでもまた続編を、ということで。







Posted by Yakov at 22:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。