QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2009年12月21日

熱帯服(4)

 紹介し残したネタをもうちょっと。



正体不明のロシア軍白服。以前70年代のソ連将官白服上下を紹介したが、おそらく熱帯地方に赴任した駐在武官の礼服あたりだと思う(常勤は現在でも例のベージュ色上下のはずだ)。
この手の服は通常の服装規定書には出てこないので推測ではあるのだが。この秋には同じ服で大佐肩章のついた上下を手に入れたのだが、それにはなぜか袖ワッペンはついていなかった。イレギュラーな制服は内務省(軍楽隊とか)にもありそうなので同定はしばらく保留していたのだが・・・。



別ルートでこれを入手したので「白のロシア軍制服」が存在するのは間違いないと思う。まあ駐在武官服なのかどこぞの軍楽隊とかが仕立てたものかの決め手にはならないが。

・・・規定がないということで「レイヤー」(笑)としてはどのような制帽が必要なのかが悩みどころではある。順当に考えればパイピングなしの白制帽に黒つば、ということになるのだろうが、軍楽隊とかだとソ連風の赤バンド制帽ということもありえなくは・・・。
まあ地道に資料写真でも捜すことにしたい。
  

Posted by Yakov at 16:58Comments(0)