QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2009年12月13日

休憩・白樺ジュース

 本日はサムズさま主催のミリショー。ご来場の皆様お疲れ様でした。
まあ(主に終了後)いろいろあってヘロヘロなもので、お気軽食べ物ネタでも。



春先、白樺の幹に傷をつけて取れる樹液に砂糖を少々加えた白樺ジュース(原語でも大体似たようなニュアンス)。ソ連時代から天然系ジュースは大抵3リットル瓶で売られてきたが、友人がふと思い立って買ってきたのがこの瓶である。横の牛缶と大きさを比べていただきたい(<ここ笑うとこ)。
ソ連時代は砂糖なしで売られていたらしくその方が美味しかった、というのが友人の弁だが、筆者は奴のような「野人」ではないので砂糖入りのほうがもちろん美味しいと思う。ま、砂糖の添加量は控えめなのでそれでも結構さっぱりしている。
・・・蓋に缶きりで穴を開け、コップに注いで飲む・・・というのが現地風なのだが、蓋に濡れナプキンを被せておかないと蒸発やら異物混入やら困ったことになるのである。



日本国内でも白樺ジュースが手に入らないでもない。ポーランド製のこれはちょっと砂糖が多めなのだが懐かしさに負けてつい買ってしまう、というものなのだ(笑)。輸入開始直後は結構高かったのだが、最近は値段がこなれてきたのが嬉しい(売れないから値下げした、とかいわないように)。

キシリトールの関係で一遍に飲むと・・・ま、健康飲料らしくちびちび飲むのがいいと思う。

  
タグ :番外編飲料

Posted by Yakov at 23:40Comments(0)