QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
Yakov

2021年08月06日

ソ連メダル温故知新(14)

 今回は戦勝系。戦時労働メダルを。

ソ連メダル温故知新(14)

45年6月6日制定。基本的にゲオルギーリボンのついた「対独戦勝メダル」によく似ているが材質は銅製である。対独戦勝メダルと重複受勲例も多く(支援兵科将校など)、軍に動員される前後した期間の貢献によって受勲しているものと思われる。スターリンの横顔と「我等の任務は正義であり、我等は勝利した」の文字が見える。
生産現場・交通機関の労働者、技術者
農業分野のコルホーズ員、技術者
科学技術、芸術、文学従事者
ソヴィエト、党、労働組合など公共機関でソ連の勝利に貢献した者
で41年6月から45年5月までの間、1年以上当該機関で従事したものにソ連最高会議書記局が8月21日に授与を決定するもの、となっている。
戦時負傷者で労働分野に移動したもの、職業教育を受けて専門学校に行っていたもの、労働災害で障害を受けたもの、家庭の事情で職を離れた女性労働者などは6か月以上の勤務でこのメダルを受けられる。
ちなみにコルホーズ員については所属機関の最低労働日数を超え、規定の規律を順守した場合に授与される、という条件があった。

ソ連メダル温故知新(14)

裏面。1987年現在の授与数は1610万人とのこと。






Posted by Yakov at 22:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。